彼岸花

 きょうは昼過ぎには雨が上がり、少し蒸し暑かったけど散歩に行ってきました。約1時間、2、2km。その日によってコースを変えています。
 きょうのコースは住宅街を通って一時郊外に出て外気を存分に吸ってきました。目を地面に落としたところ彼岸花を発見。季節はまさに初秋であることを実感させてもらいました。季節と草花は正直で今年も開花が同じ時期であることを証明してくれました。
 この辺りはお寺が多く、心が落ち着きます。きょうは我が家の墓地のあるお寺に立ち寄って参拝をしました。供物も花も持参していなかったので手を合わせるだけの参拝。間もなくお彼岸なのでその時は秋の花を持参したいと思います。自宅から近いのでもっと立ち寄る余裕がほしい、と反省。
 散歩は、まさに体を動かすので心身にとっていいことばかりなので続けることが肝心。コースもいろいろあるので困らない。また、神社、お寺、学校、地区の集会所、商店、そして、キッコーマンの工場が点在しているので、散歩コースに不足はありません。あとは、散歩のコンセプトを何にするかを大まかぬ決めておく必要があるかもしれません。
 今宵は、地区役員による暑気払い。ちょっと季節遅れながら集まってやることに大いに意義があります。そろそろ出かけようと思いますので、この辺でペンを置きます。