寒い冬、されど冬のスポーツを!
今冬は例年に比べ「寒い」ようです。我が家の玄関内の寒暖計では6時ごろ3.6度、今(10時40分)は6.3度です。新潟県十日町では1mほど積もり、平年のこの時期の5倍を超えているとのことです。多分、今冬の日本列島は例年に比べますと寒くなりそうです。
私はもともと東北出身なので「寒さには強い」と自負しているのですが、多分に気負いもあってのこと、これからは素直に寒暖を受け止めていくようにしようと思います。妻からも「いつまでも若いつもりでいない方がいいですよ」と痛い忠告。室内の暖房も欠かせなくなりました。
私は岩手県南出身ですが、何十年か前の冬は今よりはるかに寒さが厳しく、随分と寒さに鍛えられながら育ちました。結婚して千葉県に住むようになったのですが、寒さはあまり気にならずに過ごしています。それどころか、30代からスキーに取り憑かれ40年以上も続けることになりました。指導員の資格も頂き、国内外でスキーを楽しむことができて、我が人生で貴重な体験の一つとなりました。
北海道から沖縄までの日本列島では、スキーやサーフインに至るスポーツをを楽しめるので、スポーツマンには恰好のレジャー列島と言えるでしょう。しかし、我が国では、これらのスポーツは交通費などを含めるとかなりの高額になるので、種目、地域、年齢層、経済力などを推してみますと幅広い普及には至っていません。そうした中で、私は海外でもスキーを楽しめたことをありがたく受け止めています。
我が国の冬は始まったばかりですが、冬のレジャーも是非楽しんでもらいたいと思います。国として経済力を高めることやスポーツを楽しむ意識の拡大を図ることに取り組んでほしいものです。それができないと真の文化国家とは言えないと思うからです。