年賀状に励まされて!

 今年もたくさんの先輩、友人、同級生、親戚の皆さんから嬉しい年賀状を頂き、心より感謝申し上げます。その中から幾人か紹介させていただきます。
 ①「子ども、孫、計10人の正月です。毎年のことで嬉しいことです」(小中学時代女性同級生)②「近頃親の<頭>命令を子どもたち<手や足>が聞かなくなり困ったものです。気力だけでも頑張りましょう!」(スキー先輩)③「寄る年波には勝てません」(1歳年下のいとこ)④「お陰さまで7回目の戌年を迎えることができました」(教職の大先輩)⑤「年老いてきたせいか昔のことが懐かしく感じられる今日この頃です。いつの日か再会を楽しみにしています」(小中学時代同級生)
*やや高齢者の年賀状ですが、「思いは共通している」ように感じました。しかし、皆さん気力は充実している様子に元気を頂きました。
 ⑥「県内5校の中学校で技術の非常勤講師と、リゾートホテルで送迎バスの運転手という生活を始めて3年になりました。素直で真面目な生徒に恵まれて、充実した生活をしています」(山梨県在住の元教師)⑦「賀正 80歳になると酒は一滴呑んでも体に良くありません。禁酒です。80歳近くなると寒さ暑さに弱いものです。病院で療養している人は長生きします。が、それでは周囲が困ります。では、どうするか。毎日テレビと新聞を友として静かに生活することでしょう。正月のNHKテレビ「解体新書」に感動しました」(同期、同業の長年の親友)
*真剣に悩み、考え抜いた末に教職を辞して山梨で新しい生活を始められたNさん。新生活にも慣れて充実した日々を送っている様子に安堵しました。同期のIさんとは現役時代を含め長いお付き合いですが、学校が落ち着かないまま退職したことを今でも無念に思えてなりません。
 ⑧「梨園は昨年をもって閉園しました。13年余のご愛顧ありがとうございました。皆様のお陰で心楽しい年月でした。余生は人生のまとめをと思っています。今後ともよろしくお願いします」(教職と梨園経営に全力を注いだ先輩)⑨「ご無沙汰しております。お元気でしょうか。今は某教育委員会でお世話になって2年目を終えようとしています」(女性教頭先生間近のYさん。楽しみですね)⑨「どうぞご健康第一でお過ごしください。先生の高い志は学校でもスキー界でも生きています」(スキー、人生の先輩) 
 たくさんの嬉しい年賀状よりほんのわずかですが紹介させて頂きました。皆さんが高い希望と大きな夢を抱いて新年を迎えられていることに感嘆し、元気をいただきました。高齢になりますと「心身ともに」元気でないと双方とも喪失する確率が高いと言われています。たくさんの先輩たちに励まされて、私も後を継いでいけるようにしたいと思います。