初秋!

 先日、掛かり付けの病院へ行き診察と、1ヶ月分の薬を頂いて帰宅しました。診察については、血圧が安定していることや服薬が馴染んできており、当分このまま継続するようにとのこと。服薬のおかげで血圧が安定しているのですが、いつの日か服薬しなくとも今の血圧(120〜70)を維持できるようにしたいと願っているのですが?!
 もともと高血圧家庭に生まれたので、これも「宿命」と決めて服薬を続けながら、近々スポーツクラブに入会して、水泳やマシーンによるトレーニングを始める予定です。子どもの頃から運動することが大好きで、数年前までは野球、ゴルフ、水泳、自転車などを楽しんでいたのですが、体調を損じて休養していました。医師からも、ゴルフやスキーもOK!というお墨つきを得ましたので、ボチボチ再開したいと思います。
 今夕、6人の仲間と食事会があります。仲間はみんな元気なようすですが、まさに元気印のYさんが2ヶ月ほど前に胃の一部を除去しています。「手術は簡単だったので、多分21日は行くよ」という電話をもらっていました。健康人を標榜してきたAさんが「手術」をするとは誰も思っていなかったのでびっくりしました。経過は良さそうで少し安堵しています。70代後半、健康管理に努めよ!、という仲間への警鐘として受け止めています。
 きょうの仲間は高校時代の同級生たち。仕事も教員で管理職経験者ばかりですが、それぞれに子ども時代に遡ったかのように自分の好きなことを楽しんでいます。それは土に親しみながらの農業です。人間はやはり最後は「土」に還るのが一番自然なのでしょう。きょうも農業の話題で盛り上がるでしょう。私は畑はありませんが農業には大いに関心はありますので聞き役に努めます。というわけで、1年ぶりの再会はどのように展開することやら今から楽しみにしています。 
 このところ気温も20度前半が続いています。こうして陽気は夏から秋へと移り変わっていくのでしょう。快適な初秋は来週ごろからになりそうです。