他国から尊敬される国に!

 今年も残すところあと2日になりました。1年間365日もアッと言う間に過ぎ去ったように思えてなりません。きっとこれと言って何かをやり遂げたこともありませんので「空虚」に思えてならないのでしょう。新年もこのままでいいのか、何かすべきか、迷っています。
 きょうの新聞の広告欄に「忘れるが勝ち!」(春陽堂書店)という新刊書の紹介が載っています。ベストセラー「思考の整理学」の著者(外山滋比古)による書き下ろし作。考え方のコツを交えながら「忘却」の効用を披露し、頭の中の余計なゴミを出して人生を有意義に生きる知恵が満載、とPR。近く購入して読んで、迷いに対するヒントを得ようと思います。
 10月から近くのスポーツクラブに入会して、水泳や水中walkingを楽しんでいます。運動不足を補うのが主たる目的ですが、週2、3回位しか行っていませんので4、5回に増やし、体重は69,5 kgですがあと3、4kg減らしたいと願っています。いずれも心身の健康を意図してのことです。なお、血圧は80〜120(服薬)で推移しています。
 前号でも触れましたが、来年は何と「齢80」を迎えます。近年はたくさんの人が80歳をクリアして90歳先を見通している先輩たちがたくさんいます。「我が国はいずれ寿命100歳時代になる」と予言している専門家もいます。その仲間に入れたら素晴らしいことですが〜。ともあれ、80歳を前向きに受け止めて人生をenjoyしたいと思います。
 私は幸いにもスポーツを楽しみながら余生を送っていますが、我が国は「7人に1人」(15、6%)が貧困に陥っています。2012年は16、1%で多少改善されていますが、貧困家庭率では経済大国30数か国では最下位になっています。国の予算を見ますと貧困家庭対策費は計上していますが、まだまだ十分とは言えないと思います。例えば、国防費も必要ですが、あまりにも突出しておりその何%かでも減らして福祉にまわすべきではないでしょうか。
 我が国は経済大国と言われていますが、国民一人一人が本当に貧困から脱出してこそ真の経済大国と言えるのではないか、と思います。やがて迎える新年こそ政治も経済も健全で、他国からも尊敬されるような国になりたいものです。この1年間、ご指導いただきました皆様に感謝します。特に、本欄に目を通して頂いている皆さんに深甚なる謝意を表します。どうぞ良い新年をお迎えくださいね。