仲良くしてほしい隣国同士
新年を迎えて10日、国内外では重要問題を抱え国のトップは頭を抱えています。昨年来持ち越した問題ばかりですが、いずれも国家、個人等の自己価値観の争いと言えそうです。
その一つに、日韓の徴用工問題が再浮上しています。徴用工とは、戦時中我が国が朝鮮人を呼び出して強制労働をさせた問題ですが、韓国はその賠償を求めてきました。日本政府は「すでに両国間で賠償問題は解決済み」との立場を堅持していますが、韓国は新日鉄住金の韓国内の資産を差し押さえるなど、日韓関係は悪化の一途をたどっています。隣国なのに本当に残念です。国際的な約束は守ってほしいものです。
さらに、日産のゴーン前会長の事件も連日報道されていますが、解決の糸口が見つかっていません。ゴーンさんは役員報酬の一部を退任後の支払いにして隠したとされた事件です。特捜部は、ゴーンさんが私的な損失を日産に付け替えるなどしたという会社法違反(特別背任)でも起訴する方針だということです。勿論、ゴーンさんも全面的に反論して戦う姿勢を表明しています。この事件で驚いたのは、ゴーンさんへの報酬が莫大なことです。こんなに報酬を出す必要があるのか、善処を期待します。
今年もたくさんの年賀状を戴き本当にありがとうございます。返信漏れがないかと心配していますが、その際はご容赦願います。いただいた中に、長年の友人の年賀状に「これをもちまして年賀状は今年限りとさせていただきます。長い間ご厚誼いただき心よりお礼申し上げます。皆様のご多幸をお祈りします」としたためています。
海外研修はじめ国内でも毎年旅行を楽しみました。生涯の友人のお一人です。お会いできないことは残念ですがお互いに前向きに生きていきましょうね。ご厚誼に感謝します。
いつもなら散っているモミジ。なんとまだこんなに紅葉が見られます