2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書アラカルト(12)「三千枚の金貨」上・下  宮本 輝著

著者の宮本輝(1947年生まれ)は、’77年「泥の河」で太宰治賞、’78年「蛍川」で芥川賞、’87年「優駿」で吉川英治賞等を受賞。その他に、「オレンジの壷」上下、「異国の窓から」「森のなかの海」上下、「葡萄と郷愁」などヨーロッパやアジア大陸を…

小椋佳、生前葬コンサート

小椋佳さんは今夕、NHK BSプレミアム「日本のうた」で石川さゆりさんと共演し、相変わらず、落ち着いた歌唱は魅力的だ。その小椋佳さんは、古稀を迎える来年9月に「生前葬コンサート」を開く。 それで引退、ということでもなさそうだが「あまり年を取ってか…

ぼけ防止予防10か条

先般、健康に関するある情報誌を読んでいたら、財団法人ぼけ予防協会による「ぼけ防止予防10か条」が目に止まった。 (1)塩分と動物性脂肪を減らし、バランスの良い食事を (2)適度な運動を行ない足腰を丈夫に (3)たばこと深酒は止めて規則正しい生…

北国の春

関東地方は、時々ひんやりするときもあるが、文字通り春爛漫のしのぎやすい季節に。北国はどうだろうか。 これは4月中旬の小樽地方の景色、今ごろはもう春が近づいていることだろう。その光景をリアルに詠んだのが詩人・丸山薫の「北国の春」である。長年こ…