2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親不知子不知(親知らず子知らず)

今月初旬、現役の頃、アメリカ・カナダへ英語研修に行った仲間数人と新潟へ旅行をした。主に、日本海沿岸をチャーターしたジャンボタクシーで見て回った。お目当ては、日本海の新鮮な魚を食べることと夕陽を見ること、そして、「親不知子不知」の絶壁に立っ…

深夜3時に目覚める70代

自治会長2期目のAさんはお酒が好きで、夜の晩酌をこよなく楽しみにしている。10時ころには就寝し、寝酒よろしくぐっすり眠る。大体3時頃に目覚めて、本を読んだり、深夜便を聞いて夜明けを待つ。もう少し眠ろうとするが眠れないようだ。夜が明けると2匹…

要介護リスク

高齢者になると、やせた男性は太っている人と比べ、介護が必要になるリスク(危険性)が約2倍高い、という調査結果を都内のある医療センター研究所チームがまとめた。栄養の低さが健康に悪影響を与える可能性が示されたとしている。これはチームが昨年6月ま…

大空と大地の中で

フォークシンガー松山千春の歌である。彼は北海道出身のせいか伸び伸びして、大空や大地が似合うし、あの高音がしびれる。この曲も自身の作詞・作曲である。 果てしない大空と広い大地のその中で いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう 歩き出そう明日の日に…