2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書アラカルト(21)「阪急電車」 有川浩著 幻冬舎文庫 

平成22年8月初版、27年11月44版発行、映画化もされているベストセラー。書店で「売れている本」ということで購入する。確かに読み出したら止まらないほどおもしろく、小説制作にあたって、著者の着想や観察力、心の機微の捉え方などすべてが鋭く素晴らし…

新緑を求めて・・・

14日(土)、友人の県知事賞受賞祝賀会に出席するため、新潟県南魚沼市の六日町へ。新幹線越後湯沢駅で迎えのバスに乗り会場へ向う。土曜日なので、さぞかし新緑を求めて観光客が多いものと思い駅に降り立ったが、ほとんど見当たらず閑散としていた。お店…

続 護憲、70年の尊さ

昨日(5月12日)の朝日新聞朝刊に、「英文で読む日本国憲法」という記事があった。日本国憲法には、日本語の「正文」のほかに「英文版」がある。海外では英文版が読まれている。翻訳家で東大特任教授の柴田元幸さんにその英文版を読んでもらった。柴田さ…

護憲、70年の尊さ

日本国憲法が制定されて70年になる。その間、一度も改憲していないというのも世界では例がない。その根底にあるのは戦争放棄、主権在民、平和主義の平和3原則を国民がこぞって守り抜いてきたことに尽きる。「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて…