2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月、スポーツ雑感

暑かった8月もあと3日。九州や中部の岐阜では37℃超えが何日もあり、その九州では大雨による被災もあったばかりである。さらに、立て続けに発生した3つもの台風が日本を襲い、特に、北海道が被災した。きょうは、3つ目の大型台風が関東地方に近づき要警戒…

スーパーマーケットを覗くと・・・

我が家から車で15分範囲内にスーパーマーケットが10店ほどあるが、主に利用しているのは5店。そのうち2店は、常に品物のレイアウトを工夫して購買欲をそそり、コンスタントに利用客を確保している。また、それぞれに何かを「売り」にしている。野菜が…

「病気」共有の高齢者たち!

高齢者が集まると必ず「病気」が話題になる。通院している病院や症状、服薬、さらには医師の評判なども。みんな一つや二つの症状を共有しているので「自分だけでない」という安堵感があって、悲壮感はない。かく言う私はどうなのか。例に漏れず、あちこちの…

平和記念式典 広島

広島は、きょう被爆71年となる「原爆の日」を迎えた。午前8時から平和記念公園で平和記念式典が開かれ、被爆者や来賓約5万人が参列した。1発の原爆で死没者の総数は30万3195人に達している。原爆投下時刻の8時15分に、「平和の鐘」を鳴らし、…