2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫のいい季節に

梅雨を前にして、今は春爛漫のいい季節である。拙宅の狭い庭の草花も「吾こそは・・・」と花を競っている。 ノースポールは種子が飛んであちこちに芽を出したものを集め、植え替えた。となりは子どもたちが母の日に贈ってくれたカーネーション。右は、ヴィオ…

「たのしみは・・・時」

・たのしみは 紙をひろげて とる筆の 思いの外に 能くかけし時 ・たのしみは 百日(ももか)ひねれど 成らぬ歌の ふとおもしろく 出できぬる時 ・たのしみは 心にうかぶ はかなごと 思ひつづけて 煙艸(たばこ)すう時 旧かなづかいや漢字、読み方も原文のま…

教師の仕事とは・・・

この4月、小・中・高校にたくさんの新任の先生が採用され、早速授業はもとより、児童生徒の問題行動や部活動等の指導あるいは研修にと勤しんでいるはずである。しかし、いろいろな壁に突き当たり、悩んだり、落ち込んだりして、せっかく夢がかなってなれた…

江戸川スケッチ

きょうは快晴のこどもの日。バイク(ロード用自転車)に乗って江戸川を10kmほど北上しながら、スケッチした。江戸川は2日と3日に上流で降った大雨で増水し、濁流が河川敷のゴルフ場にも浸水していた。東京湾から37km地点(野田市)の江戸川の堤防に上…

我が家の「ごひいき」

家族と言えども個々に好き・嫌いがあり、考えも違う。しかし、家族を上げてひいきにして、応援するするということが我が家にはある。親ばかと言われそうであるが、子どもの好みに影響されて親も兄弟もひいきになるという構図のようだ。 例えば、我が家では長…