2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

community の重要性

令和元年になり1ヶ月が過ぎようとしています。国はこれといって大きく変化する気配もなく、平成の名残りを述懐している感じです。我が国が物心両面において安定している証ではないかと言えそうです。しかし、心が凍るような事件や貧困にあえいでいる家庭が…

アジサイの季節なのに

我が家の小庭のアジサイ(紫陽花)が咲き始めました。今年は小ぶりながら例年の倍近く花をつけています。「梅雨入り」を予告するかのように今頃にきちんと咲いて心身を癒してくれます。図鑑によりますと品種は、ハイドランジア「ロイヒト フエイエル」。6月…

仲間との親交を深めたい!

日本列島はここ数日高温に見舞われています。とりわけ、きょうの北海道は全道的に高く、十勝35.8、札幌34.2、紋別、網走33度など全道各地で30度以上を記録しています。また、関東地方も熊谷36.2、鳩山35.8、市原、佐野35.7、大月、伊勢崎…

「白寿」に思いを寄せて

4月から地域の「老人会」の長を仰せつかりました。地域には5つの老人会がありますが、当会は会員40人で、年齢別には、白寿(99歳男性)の大先輩から67歳までの男性21人、女性19人です。みなさん大変元気で、私は年齢では21番目ですから、年齢…

他人事とは思えない!

新元号「令和」が発布されてきょうは11日目。10日間、官公庁や企業は休業して改元を祝いました。我が国が平和であることの証であり誇りにしたい。さらにこの輪が国際的に広がっていくことを願って止みません。 きょうの新聞記事から主なニュースを拾って…