仲間との親交を深めたい!

 日本列島はここ数日高温に見舞われています。とりわけ、きょうの北海道は全道的に高く、十勝35.8、札幌34.2、紋別、網走33度など全道各地で30度以上を記録しています。また、関東地方も熊谷36.2、鳩山35.8、市原、佐野35.7、大月、伊勢崎35.4度を記録しています。

 そんな異常気象の中、きょうは予定していたゴルフを楽しんできました。2組8人の少人数により、新緑がまぶしいグリーンで久ぶりのゴルフでした。ゴルフは技術的なことやスコアなどが思うようにいかないスポーツで、プレー中はそのことを念頭に置きながら、お互いに「ナイスショット」「ナイスプレー」と励まし合います。

 プレー中はほぼ100%ゴルフに熱中して「日常生活」から解放されます。プロでもないし、高額な賞金をもらえるわけでもないのに、こんなにもプレーに集中できることが不思議に思えてなりません。私にはきれいなグリーンや景色などを満喫する余裕はありませんでした。ゴルフの魔性に取り憑かれていたのでしょう。

 きょうは栃木県のあるゴルフ場でプレーをしてきました。ゴルフ場はきょうは休業日でキャデイはもとより売店もレストランもなく、ゴルフ場のみを貸し出す日でした。それでもほぼ満席で、プレーだけ楽しみたい人のためにゴルフ場を解放しているものです。ちなみに、きょうのスコアは53+55=108。

 きょうはゴルフを話題にして連ねました。月1〜2回ペースでやれたらいいなあ、と望んでいるところです。幸いにも同行してくれる仲間がいるのでしばらくは続けたいと思います。仲間との親交を深め合う機会にしながら、健康維持にも活かしたいと欲張っています。

f:id:gornergrat:20190508003848j:plain

  次から次に咲き乱れるチエリーセージ  原産地はアメリカ南部、メキシコ