左眼手術!

 先月、左眼を「網膜静脈閉塞症」と診断され、昨日手術しました。

 どんな症状かと言いますと、網膜の静脈が詰まり静脈の圧力が上がり、網膜の血管が広がったり、蛇行したり、出血したりする、というものです。また、網膜に血液中の水分が溜まり、むくみ(黄斑浮腫)を起こします。

 視力検査では、左眼の視力は0,6で、やや低下。網膜には、むくみがあり、病名通りの症状と診断され手術をすることになりました。

 手術は左眼に何回か麻酔薬を点滴した上で、アイリーアRを目の中に注射することで網膜の「むくみ」を減らすというものです。注射のとき、「チクリ!」とほんのかすかに痛みを感じる程度で、手術は終わりました。目薬の点滴を1日4回、2週間続けむくみを診断することになっています。

 若い頃から眼科には自信がありましたが、高齢に伴い左眼がかすんで見えるようになり、新聞等を読むのが苦痛でした。眼科の先生に診ていただいたところ、上記のような症状であることが判明し、手術を受けることになった次第です。手術は短時間で終わり「案ずるより産むが易し」でした。

 左眼のむくみがとれて、視力も0.8くらいまで回復するよう期待しています。

f:id:gornergrat:20200125001802j:plain