2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生讃歌

3月25、26日、首都圏在住の中学時代の同級生たちと東京の花見を企画したところ、岩手、宮城、小笠原の同級生にも来てもらい総勢14人が集まった。残念ながら、さくらは上野公園も、千鳥ヶ淵も開花直前で観られなかったが、同級生に会えたことで諦めも…

読書アラカルト(15)「100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方」白澤卓二著

旅先の駅頭の書店でこの本を購入。その頃、たまたま高校の同期生がガンで亡くなり、「あすは我が身」という切迫感があった。この本は「具体的に何をどのように選び、調理し、食べたら病気を防げるか」についてわかりやすく書かれた医学博士による「予防医学…

3.11大震災、あす3年に

明日、3.11の大震災3年目を迎える。震災が風化されつつあることを憂う声も聞かれて、被災地との温度差が大きくなっていないか、気がかりである。先ほど、陸前高田市に住む高校同期のKさんと電話で話した。以下、Kさんのお話である。 国は復興が進んでいると…

志賀高原スキー

いつもの仲間と志賀高原でスキーを楽しんできた。3日間のうち、初日は曇り、2日目は雪、最終日は快晴だった。それでも、中央(一ノ瀬、高天ヶ原、発哺、蓮池など)、焼額山(やきびたいやま)・奥志賀、そして、横手山・渋峠の3つのスキーエリアに脚を伸…

きょう、父の命日

父は昭和63年のきょう、自宅の庭先で掃除をしていたが、「気持ちが悪い」と言って家の中に入り、こたつに横たわると間もなく意識を失い昏睡状態に陥った。すぐ病院に搬送されたが数時間後に息を引き取った。享年81歳だった。 その2年ほど前に「肺がん」…