有名人のツイッターより 20012.8.11付け

 クミコ  会ったこともないし、友だち、親戚でもないのに地井さんのことを思うと涙がでる。きょうは昼にも夜にも追悼番組がある。
 kanpei  おはようございます。今日誕生日をむかえた方おめでとう。幸あれバラバー。生まれてきたことに感謝をし今日を楽しく明るく行きましょう。
 東国原秀夫 おはようございます。いや〜サッカー男子、残念でした。また、頑張って頂きたいです。今日はこれから奈良市役所主催の講演会です。今日も一日頑張りましょう。 
 宇多田ヒカル  韓国チームの若者が兵役免除になるのならまぁいいや・・・と思い、これからフテ寝を決め込みたいと思います。日本の選手たちの今後に期待。おつかれさまでした。
 乙武洋匡  日韓戦。「この悔しさをバネに」「リオデジャネイロに生かして」・・・言うだけなら誰にでもできる。まずは自分自身がそうした生き方ができているか。失敗を教訓に成長できているか。流されることなく、自分磨きができているか。つねに自問自答していきたい。
 内海桂子  今回のロンドンオリンピックは遅くまで起きていたり、録画したりしているようですが、我が家は昼見られる番組だけ見ている。従ってほとんど集中できていない。今日は女子サッカーとバレーを見た。さすが紳士の国だけあって観客は皆肉声で応援している。人工の鳴り物は聞こえてこない。誠に爽やか。
 茂木健一郎  福島のチョウの問題、原論文を読まないとその意味あるいは無意味はわかりません。日本語のウエーブニュースだけであれこれ言うのは限界があります。
 asahi  山陽本線 新岩国新山口間で一時速度制限 大雨で
 原口一博  「これまでの友好関係を大きく危機に陥れる行為に強く抗議」をアップしました。領土議連でも抗議声明を出しています。
 孫正義  ありがとうございます。ついに55歳になりました。
 武田双雲 若者よ。未来のビジョンをもっと今にもってこようぞ。目の前の苦しさにフォーカスするのはわかるがのう。フォーカスするところを変えるがよい。双雲じぃ。

 
 ロンドンオリンピック開催中なのでその話題が多い。折しも男子サッカーは韓国と3位決定戦があり、夜中3時過ぎからのテレビ観戦。日本は0−2で敗れ4位に。そのころ、韓国の李大統領が「竹島上陸」という国際政治問題も。西日本は大気不安定で各地に大雨。
 ツイッターはまさにそのときの自分の思い・考え・感じをそのまま「つぶやく」もので、今や世論として重宝がられている。ツイッターの大半は実名を名乗っていないが、有名人は堂々と実名で載せている。影響力があるだけに勇気が要る。政治家、学者、教授、芸能人(タレント)、スポーツ選手などの氏名を入力するだけでツイッターやブログを読める時代なんだね。
 私は、いろんな分野から十数人を選び、その人たちのはいつでもすぐに読めるようにしてある。茂木健一郎さんはおとなり春日部市出身、クミコさんも春日部女子高出身ということで勝手に親近感を抱いている。上記の他に、糸井重里江川紹子宮台真司ダルビッシュ河野太郎蓮舫田中康夫谷川俊太郎内田樹、デーブ・スペクター、はるかぜちゃん等々。ブログも十人ほど。なるほど、と思うことが多い。