新年所感

 謹賀新年

 幾たびかの新年を迎えました。でも、今次は格別な思いで「新年」を意識して迎えました。私は日本人男性の平均寿命であります「傘寿」を迎えたからです。年々我が国の平均寿命は伸びており、この勢いで白寿まで駆け上りたいところです。

 ところが友人、知人からは「通院」や「入院」等の情報がめっきり増えています。私も高血圧や腰痛、視力低下などで何年も通院しています。「白寿」を迎えることがいかに大変かを痛感しています。

 我が町会では地区役員の定年を「80歳」と決めています。私はそれに倣い自治会役員を3月に退任することにしています。すでに後任の人選も終えています。役員はわずか10年足らずでしたが、学ぶことが多く貴重な日々でした。改めて地域の皆さんに謝意を表したいと思います。

 4月以降は地区「老人会」の会長職のみとなりますが、最後の奉公として頑張るつもりです。老人会は自分自身の貴重な居場所でもありますので楽しみながら過ごしたいと念じています。気がかりなことは幾人かすでに退会を申し出ていることです。いずれも高齢化がその理由です。

 新年度がスタートして5日目。世界も我が国も今まで経験したことも見たこともない新時代の装いを呈しつつあります。その大波に飲み込まれないようにしっかりと前を見据えて生きていきたいと思います。密かに「白寿」を目指して……。

f:id:gornergrat:20191210002837j:plain

      チェリーセージ ホットリップス  シソ科 原産 米国 メキシコ