親友からの温かい贈り物・カンパニュラ

 「風鈴草」と呼ばれているカンパニュラは、小さなブルーや紫色の花をたくさんつける可憐な花として知られています。カンパニュラの仲間はとても種類が多く、その数は300を超えるといわれています。

 卓上に飾ることができるコンパクトな種類もあれば、高さ1.5メートルを超える大きな品種もあります。友人から頂いたのは、背丈60cmくらいの切り花です。

 カンパニュラは、ギリシア神話に由来する素敵な花言葉を持っていることもあり、プレゼントに適した花です。風鈴のようにふっくらとした花の形と優しい色合いが魅力です。

 南ヨーロッパ原産でキキョウ科に属し、ラテン語で「小さな花」という意味です。日本には明治初期に入ってきたといわれています。

 

 このカンパニュラは、長年お付き合いをしている大の親友がわざわざ届けてくれました。勿論、ご自分の畑で、ご自分が育てたもので只々感謝感激。すでにたくさん花をつけており、まだつぼみもたくさんおり当分楽しませてもらえそうです。

 では、親友が心を込めて育てたカンパニュラをご鑑賞願えれば幸いです。

f:id:gornergrat:20200601234608j:plain

f:id:gornergrat:20200601234227j:plain