藤井聡太くん、棋聖に

<回想1、2回>をたくさんの方々に覗いていただきありがとうございます。また、しばらくして書きますので覗いてみてくださいね!

 

 <きょうの朝刊から>

 Go To  見切り発車 きょう開始  キャンセルを補償  〜 1面の見出しです。賛否両論が渦巻く中、政府は観光支援策「Go To トラベル」をスタートさせました。コロナ禍が依然として収まらない上に、支援の方策が二転、三転しながらのスタートで、旅行業者や宿泊業者はてんてこまい。東京都は除外。都へのキャンセル料は国が補償することになったものの、課題は多い。

 首相、答弁・会見なく1カ月 〜 確かに国会が閉幕して1カ月になるのに一度も記者会見をしていません。時々、官邸の入り口で記者団の呼びかけに一方的に答える程度で、あとは担当大臣や官房長官任せです。いつもは長々と会見しているのにどうしたことでしょう!任期はあと1年、「再任はない」と自ら語っていますが、せめて在任中は誠心誠意職務を全うして欲しい。

 「絶対開催」言われても  無関心の波 〜 来年に延期された東京五輪について「本当に開催できるだろうか」とある作家が疑問符をつけています。「まず、コロナ禍が終息し、従来通り、人もモノも自由に移動できる世界になってはじめて、五輪開催が可能になるのではないか」、と指摘しています。しかし、日本で感染者が増えており、先行きはさらに混沌としています。こうした指摘にも政府は誠実に向き合ってほしいものです。

 「序盤・中盤の精度  上がった」 〜 17歳11ヶ月にして30年ぶりに最年少記録で棋聖になった藤井聡太さんの喜びの言葉です。棋聖は名人をはじめ8階級の8番目ですが、将棋界「BIG8」ですからまさにスーパースターです。今後は、将棋を楽しみながら最高峰を目指してほしい。そのことは将棋界の発展に直結しているからです。コロナ禍中、久しぶりに明るいニュースです。

f:id:gornergrat:20200722014405j:plain

              コロロ   キク科ムギワラギク属  不思議な感触のカラフルフラワー。切り取った花はドライフラワーやテーブルアレンジとして楽しめます。