内閣支持率34%

朝刊を広げてみました!

菅内閣支持率34% 不支持率42%〜前回(5月)の支持率33%とほぼ同じ。不支持率はやや減少。五輪開催の理由が明確でないことが低支持率として表れているのではないかな。

*五輪有観客上限1万人〜昨日、政府、東京都などの5者会議で決定。国民や感染症専門家の間には「中止・再延期」意見が多かったが、各会場で上限1万人の観客を入れて開催することになりました。感染症の状況によっては「無観客」としています。

*児童・生徒「個別接種が基本」〜政府は、新型コロナワクチンの12歳位以上の児童生徒への接種について、学校での集団接種ではなくかかりつけ医などでの個別接種とすることを決定。我が国でもやっと高齢者から子どもたちまでの接種が実現することになりました。それでも世界では遅すぎました。

*酒場 そろり再開〜東京では約2ヶ月ぶりに飲食店で酒類提供が「解禁」されたのですが、客は同一グループで2人、90分以内という条件付き。店や利用者は戸惑いながら利用することになりそうです。しかも、夜7時まで。

 政府の五輪に関するメッセージが遅いことや開催の根拠が不明で、国民の気持ちのモヤモヤが続いている感がします。感染症専門家は「中止」が本音なのに妥協して「無観客」と譲ったのでしょう。このモヤモヤが内閣支持率に反映しているように思います。

f:id:gornergrat:20210622023711j:plain

         サンパラソル   キョウチクトウ科マンデビラ属