宣言解除されるが・・・

 まもなく10月、このところ月日の経つのが早く感じます。朝夕、すっかり涼しくなり「初秋」そのものですが、2、3日後には大型台風が関東に接近するとのニュースも・・・。

 

 政府は19都道府県に出している「緊急事態宣言」について、期限の今月30日ですべて解除することを決定しました。半年ぶりの解除ですが、知事の判断による自粛要請は継続し、段階的に規制を緩和していくことになっています。

 背景には、ワクチン接種がまだ完全に進んでいないので基本的な感染対策を続けてコロナ禍を抑え込むことが先決である、という専門家の指摘があります。また、ある専門家は、マスクなどの基本的な感染対策は少なくとも半年から1年は続ける必要がある、と指摘しています。

 我が千葉県は具体的にどうか。長年規制を強いられている酒類提供については、感染防止対策がとれている飲食店では「1グループ4人まで」の条件付きで酒類提供を認めることになります。知事は「段階的に緩和する」と述べています。

 これから冬期に向かって第6波感染が気になります。規制緩和の推移を見ながら、今のところマスク着用、手洗い、三蜜(密集・密接・密閉)などを適宜実行してコロナ禍から身を守っていくことは今まで通りに・・・。

f:id:gornergrat:20210911043524j:plain       東京・晴海トリトンビルから月島川を望む (9月11日撮影) トリトンビルで開催されるクラシックコンサートを毎年訪れており、ビルからたまたま撮った風景です。