きょうの出来ごと

 きょう1日だけでいろんなニュースが報道されました。

 甲子園で開催されている高校野球は、千葉県代表の専大松戸が長崎商と対戦、6対2で敗退。専大松戸は県予選では170校余を勝ち抜いて出場しており、60数校代表の長崎商より優勢かと思っていたのですが、事前のデータはあてにならないことを証明するような結果になりました。だから高校野球は人気があることを物語っています。専大松戸は地元高校なので応援していました。長崎商にはこの先も勝ち抜いてほしい。

 女子ゴルフ(神奈川・大箱根CC)は最終日を迎え、トップを維持してきた東京オリンピック銀メダルの稲見が、17、18ホールで崩れ2位につけていた小祝に逆転され優勝を逃しました。稲見は17、18ホールで何があったのか、よもやオリンピック銀メダルがプレッシャーになりはしなかったか。

 東京パラリンピックは24日、開幕します。連日世界各国から選手たちが来日しており、さらなる健闘をお祈りします。我が国はコロナ禍が日に日に増大しており、ほとんど無観客で行われます。オリンピックもそうでしたが無観客では選手の戦意を削ぎかねないので気の毒でなりません。スポーツは選手と観客が一緒に楽しむのが本来の姿であることを再確認したい。。

 きょう、横浜市長選挙があり立憲民主党候補の山中氏が当選確実となり、自民党候補が敗退することになりました。菅首相地元の選挙であり国政に大きな影響を与えることになりそうです。菅さんは支持率が30%前後と低迷しており、この選挙で勝利し挽回を図ろうとしたのですがますます窮地に追い込まれることになりました。菅さんは大きな政局として受け止め、どう対処するか注目されます。

 国政がチグハグで国民は路頭に迷う日々を送っているよに思います。国政を担う人は真剣に任務を果たしてほしい!

f:id:gornergrat:20210822015535j:plain

                   ポーチュラカ