視界、良好!

 きのう、左眼の白内障手術をし、きょう、眼帯を外すと”視界、良好!”そのもので、うれしさが込み上げてきました。左眼の視力は0,2から1,0に回復。ここ2,3年、左眼が混濁して次第に画像が不鮮明になり、ほぼ右眼だけの生活となりました。幸い近所に眼科医院が開業したのでしばらく診察していただき、昨日手術に至った次第です。

 資料によりますと、我が国では60代で60%、70代で80%以上が罹患するといわれています。私はこの資料通りに発症したことになります。眼球は、①目の表面を覆う角膜、②レンズの役割を果たす水晶体、③外から入ってくる光を脳に伝える網膜などからなっており、白内障はこのうち水晶体の部分が白濁し視力低下をきたす病気です。

 白内障手術は数年前までは1泊2日で行われていたとのことですが、今ではお世話になった眼科医院は、週1回手術日を設けて診察、手術に当て、手術そのものは準備を含め1時間足らずで終えて、帰宅することがきます。この医院ではそれでも手術は早くても1,2ヶ月待ちとなっています。この度は医学と医師を信じて手術を終えられてありがたく思っています。

 手術を終えたばかりですので今回は短文にて失礼します。

f:id:gornergrat:20211210043802j:plain       晩秋   塀を覆っていた蔦が真っ赤に染まり晩秋を彩っています