Time flies!

 「光陰矢の如し」ご存知の通り、 光〜日、陰〜月を表しています。これは「月日のたつことのはやい」たとえですが、まさに実感しています。もう1年の3分の2が過ぎており、その間何をしていたのか、と反省するばかりです。いくら嘆いても取り返すことはできないので、せめて残り3分の1に賭けたいと思います。
 親しい友人Aさんから「暑中見舞い」をいただいた。「室内でクーラーをかけて本を読んだりグダグダ用事を片付けたりの毎日です」と近況を伝えています。さらに「脳梗塞や通風の予防に汗の出た分以上に水を飲んでいます」と。Aさんはお酒も好きで軽い晩酌を楽しんでいるはずです。適当な血圧管理には、軽い晩酌は心身の緊張感を解放してくれるのでたいへん有効ではないでしょうか。Aさんの健康管理を大いに参考にしたいと思います。いつまでもおつきあいを!
 近所に住む仲のいい4人が今月末に、2泊3日の沖縄旅行をすることになりました。幹事役のBさんが旅行会社から資料を取り寄せて、4人で相談して決めたもので、今から楽しみです。4人は何十年もの長い付き合いですが、近年は病人が出て4人揃って行動することをしていません。
 このところやっとなんとか4人揃って旅をする環境が整い始め、一番若い幹事役のBさんの発案で「沖縄旅行」で旧交の再開と相成った次第。「もう4人が一緒になることは難しい」という条件をはねのけて実現することになった「大旅行」、果たしてどう展開することやら、心配と期待が交錯しています。
 幹事役のBさんは背中を40cmも切り開き、背骨をまっすぐにするという大手術をして、長年の腰痛から解放されたばかりです。術後の背中を拝見させてもらいましたが、「大工事」を思わせる「大手術」でした。日に日に快方に向かっている様子に仲間たちは安堵しています。残り3人も大なり小なりの病気を克服し旅行をする気持ちになったことはまさに快挙です。これからは、各自健康に努めて、たまには旅行でも楽しみたいものです。
 きょうから9月。関東地方は30度以下で初秋を感じさせる陽気です。たまたま日本の南海上に台風21号が発生し、こちらへ向かっているためです。従って台風が去るとまた残暑に見舞われることでしょう。いずれにしましても、季節は初秋へと移りつつあることは確かなようでう。同じにも、Time flies! を実感し、楽しみたい。

            たいへん遅咲きの我が家のアサガオ