花も香りも麗しいストック

 きょう、行きつけのスーパーマーケットで、妻から預かったメモをもとに買い物をしました。

 雪印メグミルク228円 たまねぎ2個58円 きゅうり3本174円 レタス145 モヤシ38円 はんぺん98円 生ラーメン248円 ウインナー298円 しじみ278円 ロースハム398円 ポテトサラダ2個196円 ランチパック118円 ブレット480円 これらの合計金額に8%のtaxがかかりました。

 このような買い物は週4〜5回していますので、どの品物がどこの売り場にあるかはほぼ知り尽くしています。それでもメモ通りには買い損ねることもあり、またメモ以外の衝動買いをして妻に一喝されることは珍しくありません。それはともかく令和元年の物価を記録に残しておき、後年話題にしたいと思います。

 毎日のように買い物をしていますと品物の新鮮さや物価の変動にも敏感になります。10円をめぐり「買うべきかどうか考えを巡らす」こともあります。そうしながらも他所では「高いもの」を平気で買うこともあり、経済観念は希薄そのものです。

 実は、私はスーパーマーケットに併設されているスイミングクラブの会員で、そのついでにショッピングをしているわけです。このマーケットが新設されて31年になりますが、開設以来のスイミングクラブ会員でもあります。健康管理のためにこの先も利用させてもらうつもりです。

 地域密着型のスーパーマーケットやスポーツクラブは大変ありがたい存在です。残念なことに施設等が老朽化しつつあり、どうするつもりなのかと懸念されています。

f:id:gornergrat:20191210003216j:plain

         八重咲きのストック(stock) 開花期11月〜3月  

stock(茎、幹、切り株)は文字通り「茎」は太く、丈夫で、花の香りが大きな魅力。