我が家の平凡な一日

 月日の経つのが早く、きょうから2月。昨日来の強風も収まり静かな朝を迎えました。

 8時、いつものように妻と朝食をとり一日がスタート。ある雑誌に「一日15種類以上の食事を摂る」という記事を目にしましたので、きょうの朝食、昼食、夕食の材料をチェックしてみました。朝食は、はんぺん、かまぼこ、佃煮、新しょうが、お新香(2)、味噌汁(3)など。昼食は、のり巻き、いなり寿司。夕食は、うなぎ蒲焼、スープ(2)、お新香(2)などでした。具材は15種類以上ですが、たまたまきょうはいつもよりも「食べすぎ」でした。( )の数字は具材の種類です。

 10時、毎月受診している医院へ。血圧測定(130〜90)、聴診器による診察、問診の他に4ヶ月毎の定期健診の採血。いつもコルステロール(HDL/LDL)、中性脂肪クレアチニンなどが気がかり項目。医師から「暖かいところから寒いとこへ移動する時は注意する」とご指導。こうして同じ医院で30余年、月1回健診を受けています。薬剤師より飲み薬をいただき帰宅。

 2時、30余年通い続けているイオンのスポーツクラブへ。施設はかなり老朽化しているものの親しみやすく通い続けています。温水で暖をとり、30分間、「水圧抵抗」を受けながら水中ウオーキング。その後、いつもの仲間に会い温水に浸かりながら世間話を楽しみました。シャワーを浴びて4時終了。日によって、2階のトレーニング室で器具によるマッサージも併用。

 4時過ぎ、食材等の買い物。妻からのメモを見ながら順次買い求めていきます。どんなものでもほぼ所在場所は分かっており、買い物は楽しみながらやっています。

 6時、夕食、片付け。これが我が家の普段の一日です。

 こうして一日が終わろうとしています。実に平凡な日々ですが、このような日常であれば幸いと思っています。それでも、発熱や腰痛などがあり必ずしも万全ではありませんが「高齢ゆえ」と弁えて、体調や病と巧みに付き合っていくことにしています。

 寒さは今月がピークかな。暖かくして乗り越えようと思います。 

f:id:gornergrat:20200115063545j:plain

               我が家の玄関風景