米 大統領選軍配はどちらに!

 この秋は、関東地方では曇り、雨の日が多く期待はずれの日々が続きましたが、やっときょう、明日は晴天の予報。じっくりと太陽を浴びておこうと思います。

 11月3日の投票日まで10日となったアメリカ大統領選挙。これまで、とにかく相手候補を誹謗・中傷し合うという「最悪」の選挙戦を展開してきましたが、昨日はお互いに持論を出し合い、やっと大統領選挙らしくなったようです。

 

 <新型コロナ>

トランプ:これまでの対応が成功して間もなく終わる。                 

バイデン:米国で22万人超が死亡しているのに、トランプ氏はいまだに包括的プランをもっていない。私は持っている。 

  <気候変動問題>

トランプ:国際ルール「パリ協定」は我々のビジネスを破壊するものだった。パリ協定脱退は正当だ。

バイデン:地球温暖化は人類の存在に対する脅威であり、パリ協定への復活を望む。

 <経済> 

トランプ:私が当選すれば株価が上がり、彼が選ばれれば暴落するといわれている。    

バイデン:株価しか指標を持っていない。普通の人は、株式市場で生きていない。

 <移民>

トランプ:国境を強化し、新しい壁を築いた。入国する人は、合法的に入れている。    

バイデン:不法移民に市民権獲得の法を開き、子どもとしてきた人は滞在を許可する。

 討論会直後のCNN調査では、バイデン氏が勝利したと評価した人は53%、トランプ氏は39%でした。


  ダリア  

キク科 別名 テンジクボタン 原産地メキシコ〜中米                

f:id:gornergrat:20201021232353j:plain                  10月21日

f:id:gornergrat:20201025012432j:plain                  10月25日