深まりゆく秋色

 世界の動きに目を向けますと、話題的に露出度が著しいのは何と言ってもトランプ大統領。繰り出す施策が唐突で非常識的で、世界のトップたちはその言動に振り回されています。つい先般、大統領は中間選挙で上院では過半数を確保したものの、下院では民主党が勝ちいわゆる「ねじれ現象」に。支持率はトランプ大統領共和党はわずか28%で、これからの議会運営で苦労しそうですが、それもどこ吹く風、与党の諸々の優先権を酷使し苦境を乗り越えていくようです。
 国内は安倍政権があと3年継続することが決まり、野党の貧弱さが気になります。これでは野党の政権チェック機能が発揮できないからです。支持率も自民党が40%後半、野党トップの立憲民主党が7%です。いろいろ問題があっても安倍政権は数により悠々と政権運営ができるということになりつつあります。この事態を改善するには選挙が大切ですが、「関心なし」が多い現況を打開しないことには何も変わらないでしょう。先に立つ人へのチェック機能をきちんとしていくことが民度を高めるはずですがねえ。
 今月ももう1/3が過ぎました。1日、通院 スキー打ち合わせ(上野) 2日、ふるさと会打ち合わせ(秋葉原) 3日、文化祭打ち合わせ 5日、カラオケの会 7日、カラオケ同好会 8日、葬儀 10日、ふるさと会前夜祭(銀座) 11日、ふるさと会本番(中野) 13日、通院。他人の動向などに関心を抱く人はいないと思いますが、よくぞこんなにも用件があるねえ、と思われたかも知れません。
 でも、ありがたいことはこんな私によく付き合ってくれることです。声がかからなければ家でぼんやり過ごすしかありません。毎月ゴルフに誘ってくれる仲間がいますが、メンバーの一人は来年3月まで現役で、仕事が休みの土曜日にゴルフを楽しむことにしているとのこです。ゴルフの腕前は二人とも90台前後で、私は良くて110台。それでも毎月誘ってもらいありがたい限りです。ゴルフは24日、土曜日。
 今月もやがて半分が過ぎようとしています。東京近郊は晩秋なのに日中は暖かい日が続いています。きょうは18℃で、部屋の暖房は不要。北国でも初雪が遅く、スキー関係の仕事に影響が出そうです。温暖化によるものですがこれも人間優先のツケであることを肝に銘じたい。