月日の経つのが速いきょう此の頃

 月日の経つのは早いもので、今年も1/3が過ぎてもう4月・・・。首都圏でサクラがほとんど散り始め、代わって新緑が芽吹いています。サクラの開花は先月20日ごろで例年より1週間は早かったようです。植物の成長を見る限り年々早期化しているように感じます。つまり、温暖化が間違いなく進んでいることを物語っているのかな。

 今は地球上はコロナ禍に覆われていて、1年経っても抜け出せません。コロナのワクチンも我が国には予定通り入荷せず、注射は1%にも達しない状況です。感染したらたいへんなのでヒヤヒヤしています。カラオケもゴルフも中止して家にとじ閉じこもっています。

 老人会も年度が変わるので総会の準備をしていますが、総会そのものが開けそうにありません。会計報告等の書類を作成して配り、承認してもらうことになりそうです。そこで集会は開けませんが、会員の結束を図るためにと毎月、手書きの会報を作成して配布しています。年度が変わっても会員の退会者はいませんし、嬉しいことに今月、2名入会しました。

 月日はきちんと時を刻んで過ぎていきます。それが例年より早いように感じるのは気のせいでしょうか?1年経ったコロナ禍がさらに長期化しそうです。それでもワクチンに期待しつつ、コロナ禍解消の暁には心身ともにリフレッシュできるように備えたい。

f:id:gornergrat:20210405002211j:plain

f:id:gornergrat:20210405002944j:plain       拙宅のツツジです。今年は開花が例年より1週間位早いようです。