邂逅(かいこう)を大切に

 きょうで10月も終わりです。曇りがちで、気温は16度のやや肌寒い1日でした。この頃は1日が早く経つ。かといって、毎日充実した日々を送っているわけでもありません。きょうは、午前は散歩を楽しむことにし約2km歩きました。同じように散歩中の人幾人かとすれ違い、どんな人生を送っている人だろうと思いを馳せる。と同時に自分の人生はどうなのか、時々振り返ってみると背筋が寒くなりそうです。
 今月中旬に在京の高校同級会がありました。たまたま幹事なので早めに行って会場準備をして待っていたら、全員開始時間に集まり予定通り12時に始まりました。残念なことに、今回もこの1年間で2人の同期生が亡くなっていました。その一人がこの会の会長でした。内科医でしたがガンにより命を絶たれてしまいました。もう一人は同じクラスで穏やかな男性Oさんでした。お二人のご冥福を祈り黙祷を捧げました。やがて80歳になろうとしている我が同期生。頑張ろうぜ、まだまだ!
 つい先日、柏市でしばらくぶりに我が兄弟会がありました。2人の姉は夫に先立たれたので、残り3夫婦合わせ8人が集まりました。末弟夫婦は沖縄から駆けつけてきて久しぶりに再会を喜び合いました。幸い、兄弟仲が良くいつも楽しい会となっています。末弟でも70歳という兄弟たちゆえに再会は本当に感慨深いものがあります。これからは色々と工夫して再会する機会を持つことを約束。
 今月はたくさんの人と会う機会があり、ありがたく思っています。まさに「邂逅」(思いがけず出会うこと、めぐりあい)を大事にしなさい、ということだろうと思います。