梅雨の合間の首都圏

 このところ首都圏は梅雨が終わったような快晴と暑さが続いています。あと数日は続くという予報。しかし、梅雨は終わっていませんから蒸し暑い日が続いています。
 今月も外出が多く嬉しい悲鳴をあげています。一番多いのは地区役員関係です。先般の総会で年間行事や役員の改選などが決まり、新体制で今年度がスタートしたばかりなので、忙しかったのでしょうね。私は任期は最後なので精一杯地区のために貢献したいと思います。
 役員は9名が退任しました。皆さん任期は十数年という人が多く本当にご苦労様でした。中でも、総務部長のAさんは区長の片腕となり、予算、人事、事業を取り仕切り、名実ともにまとまりのある区を作り上げた功績は大きいと思います。退任後は専ら体調管理に努めているようで、時々出会いますが長い間本当にお世話になり感謝申し上げますとともにご健勝をお祈りします。
 代わって新しい理事9名が着任しました。いずれも前任は会社等で上役を務めた方たちですから、スムーズに引き継がれていくものと思います。我が町内からは理事が二人退任しました。いずれも定年退職ですが、長い間本当にお疲れさまでした。それぞれ役員として、また、私たちの地区の先輩として大変お世話になりました。まだお元気なので退任はもったいないくらいですが、あとはご自分の趣味等に当てて頂きたいと思います。
 どこの地域にもいわゆる自治会があり、全てボランテイアで運営されています。退職者がほとんどですが本務中の経験を生かして地区の運営に貢献しています。それぞれ現職中の仕事や人間関係は異なるのですが、区全体を見ますと実によくまとまった自治体と言えます。
 今月もあと3日。7月もすでに月の半分近く予定が入っています。さほど神経や肉体を要する訳ではありませんので、余裕を持ってやっていくつもりです。