もう、半年が過ぎましたよ
首都圏は先月29日、梅雨明け宣言がありました。例年に比べて15日くらい早そうです。これも異常気象の表れではないでしょうかね。その日から首都圏でも気温は35度前後に上がり、今日もここ千葉県では32度の予報。岐阜県では集中豪雨があり、沖縄では台風の上陸を前にして200mmの豪雨予報。台風はどこを通るか不明ですが、いずれを通過するにしても大雨の警戒が必要のようです。
思えば早いもので、今年も半年過ぎました。歳を取るのも早いように感じます。特に高齢者は皆そう感じているのではないか。
少しでも若いうちに同級会をしておこう、という動きがあり、幹事さん達が実施に向けて相談しています。今回は中学時代の同級生で、みんな楽しみにしているようです。その同級生がぽつりぽつりと亡くなっているので早めにやっておこうという意図があるようです。昭和14〜15年生まれですから遠からず80歳になる同級生たちで、毎回最も親しく、砕けた同級会になっています。
ここ地元では、今月22日に祭礼があります。地域の大きな事業で、きちんとやるように連日会議が行われています。この地域は協力体制がよいので毎年盛況に実施されています。祭礼は午後3時過ぎから子供神輿、5時から大人の神輿が繰り出します。市内各地域で行われていますが、これも地域起こしや連携、さらには日本の祭り文化を後世に残しておくという意図もあります。子ども達のいい思い出の一つでもあるので大切にしたいものです。
先般、久しぶりに東京へ出かけてスキー仲間と一献交わしてきました。この仲間はスキーで結ばれており、都合のつく人が参加することになっていて、もう20年以上になります。海外遠征も何回か経験しています。スキーはメインテーマですが、自分自身や家族の体調のことでメンバー全員が揃わなくなっています。いかにして一人でも多く参加するかが課題になってきました。ともかく高齢化を抱えたクラブの窮状でもありますが、もうしばらく継続していくことを約して解散しました。
きょうは、中学時代の同級会のこと、地元の祭礼のこと、スキー仲間との再会などについて所見を述べましたが、とにかく月日の経過の早さに驚いています。今日から今年の後半、じっくりと残り半年を過ごしたい。
JR上野駅公園口