幾たびかの誕生日に寄せて 

 明後日、幸いにも81回目の誕生日を迎えます。体調は必ずしも万全ではないものの、この日を「迎えられる」ことを素直に喜びたいと思います。頻度は少ないけどゴルフやスキーを楽しんだり、地域の老人会でもお世話になるなどありがたく思っています。

 これまでの人生を時系列で区切ってみますと、幼児、学業時代(〜24歳)、就業時代(24〜60歳)、再就職時代(61〜68歳)、以後、無職にて現在に至っています。就業時代は仕事一色で、人生を「楽しむ」余裕はありませんでしたね。

 しかし、こんなに高齢まで生きていられるのも子ども時代の友だちの存在は大きく、特に小中学校の同級生は格別です。近年は直接会うことは少なくなりましたが、子どもの頃に培われた同級生の絆は生涯消えることなく、心の支えになっています。今年は同級会もありそうで楽しみです。

 今や人生100年時代。私もこれにあやかって長寿に努めたいのですが、これまで、心身ともに酷使しがちで、これからは努めて安寧な日々を送りたいと思います。それが自分自身だけでなく妻や子息の家族の幸せに寄与することになればうれしい!

 幾たびかの誕生日を元気に迎えられたことに感謝しつつ・・・

f:id:gornergrat:20200626234455j:plain

                 コレオプシス  

キク科 原産 熱帯アフリカ、ハワイ、アメリカ  別名 キンケイギク