人命最優先の社会を

 朝起きてはじめに手にするのは新聞です。主なニュースはテレビで分かっていますが、それを今一度詳しく知りたくて新聞を読みます。ところが、最近はあまりにも人命軽視の痛ましい事件が多く、新聞を楽しく読むことができません。

 高齢者住宅で妻殺害容疑 隣接の夫逮捕 否認/セブ島で妻を殺害 指示容疑の夫逮捕/六本木女性遺体 交際の男 逮捕/乳児殺害容疑 母逮捕/容疑の山形大生 医師殺害事件/池袋暴走 書類送検

 朝刊の社会面記事(2ページ)の主な記事です。いずれも被害に遭っているのは女性始め、高齢者や子どもなど弱者ばかりです。個々の案件について詳しく述べることはできませんが、結論的なことを申し上げれば、我が国は「人命軽視」の風潮が顕著になりかけていることを危惧しています。

 この人命軽視の風潮をどこかで断ち切って、真に人命、人権尊重の文化国家の建設に取り組まないと、これからこの国を背負って生きる子どもたちに申し訳ない、と思います。この課題解決の基本は教育に掛かっていると思います。地域に根ざしたゆとりある人間教育が主流の義務教育をもっともっと充実させないとね。

 今の子どもたち、そしてこれから生まれてくる子どもたちに今私たちが苛まれている人命軽視と思われる社会を置いていくわけにはいきません。もっと崇高な社会を置き土産にしたいと願わずにはいられません。

f:id:gornergrat:20190519091948j:plain

         大型バラ   友人宅の庭先にて 5月中旬