今年後半に向けて、、、

 それとなくカレンダーを覗き込んでみましたらもう6月末、今年も半年が終ろうとしています。「月日の経つのが早く」感じるのは人生が「充実している証」であると、どなたか説かれたことを思い起こしています。でも、今の私に当てはまるかどうか、心もとありません。

 今月は、ゴミ0運動、ゴルフ(2回)、交通パトロール(2回)、菩提寺行事、地区老人会総会、日帰りバス旅行、孫誕生、通院、隣り組会合、自治会館清掃など、月の半分以上を地域の皆さんに会い、過ごしていることになります。とても貴重で、ありがたく思う日々です。この半年、一部を除いてほぼ同じような日々でした。

 ここまでは過去を振り返っての感想ですが、大事なことはそれらを未来にどう繋げていくかであろうと思います。地域とのつながりに関しては粛々と発展的に継続していくことに尽きます。そして、いつの日か若い人たちに引き継いで、一線から退き、そのあとは今までやりたいと思っていたことを気ままにやっていこうと思います。

 第一に「読書」を楽しみたい。分野を限定しないで「読みたい本」を読んでいくようにします。月刊誌にも関心があります。第二は、友人関係を深めていくことです。拡大よりもこれまでの人間関係を大事にしていくこととします。第三には、健康管理を大切にしたいと思います。健康あっての人生であることを実践しながら再確認していくつもりです。

 こうしてみますと、随分欲張った「人生設計」になっていますが、その何分の1でもできればいいと思います。これをもって今年前半の総括と後半への期待に変えさせていただきます。

f:id:gornergrat:20190531002602j:plain

        庭を彩る高貴な紫 パープルプリンス キツネノマゴ科

植えておくと大きく育ち、暑い夏に紫の葉で涼を呼び込みます。高温多湿を好みます。(5月下旬写す)