南ア、3度目V

  ラグビーの第9回ワールドカップ日本大会で南アフリカが32−12でイングランドを破り、3大会ぶり3度目の優勝を果たしました。過去9回の大会でニュージーランドとともに最多3度目の優勝。日本は世界一になった南アに準々決勝で26−3で敗れました。それでも瞬間最高視聴率は53.7%でした。ラグビー人気の証です。

 優勝した南アフリカのデータは次の通りです。面積122万㎢(日本の3.2倍)、人口5778万人(2018年)、首都 Pretoria ( 292万人)、民族 黒人(79%)、白人(9.6%)、カラード(8.9%)、アジア系(2.5%)、言語 アフリカーンス、バンツー諸語(ズールー語・ソト語など)。

 1991年のアパルトヘイト撤廃と94年の民主政権発足により、南アは対話による人種対立解決と融和の象徴国とされています。ズマ大統領は、アフリカ自らの力で、紛争、貧困、独裁、汚職などの問題を克服し、新しい流れを築こうとしています。

 太陽の国と言われるほど年間を通じて晴天の日が多く、全体的に天候は温暖。また、2000m級の山脈と砂漠、森林、高原、平野など多様な地形と気候が反映して、動植物の宝庫でもあります。

 南アフリカが強豪イングランドを2回も破っての優勝で、国民の喜びようは私たちの心にも痛いほど伝わり、改めて祝福したい。スポーツがこんなにも身近に世界の人々の距離を縮めた功績は偉大です。今次大会開催国を担い、国情の一端を世界にアピールしてきた我が国ですが、どのように受け止められたか、後刻知る機会を楽しみに待つことにします。南アフリカ、優勝あめでとう!